入出庫パートナーとは
「入出庫パートナー」は、バーコードを使用して簡単に在庫管理ができるシステムです。
日々の入出庫履歴の把握、在庫の期限切れ防止、またロット単位での管理や小数点入力による原材料管理にもご使用頂けます。
製造業、卸売業、小売店、倉庫業、印刷業、サービス業などあらゆる業種で導入が進んでいます。
お客様の業種、運用に合わせたカスタマイズにも対応しています。
入出庫パートナー スタンダード
- GS1-DataBar(バーコード)を使うことによって品番、使用期限、ロット別在庫管理が可能
- 帳票は全てデータ出力に対応、帳票印刷も可能
- 使用期限切れ商品、発注点割れ商品なども把握可能
- ケース/バラでの在庫管理が可能
- 複数ロケーション管理が可能
- バーコード読取、数量入力により作業軽減が可能
- 不定貫商品など数量に小数入力が可能
- モバイルプリンターでその場で商品ラベルの発行が可能
入出庫パートナー オール
- 入出庫パートナー スタンダードの機能を網羅
- 無線ハンディターミナルを使うことにより在庫リアルタイム更新
- 出荷時、先入先出警告表示、当該在庫検索機能
- 出荷先へ出荷済みロットより前のロットを読み取った場合、警告表示
- 入荷時、入荷済み使用期限より短い期限を読み取った場合、警告表示
- 無線接続できない場合、オフラインモードでバッチ運用が可能
導入事例1:菓子メーカー様
原料の在庫管理にご利用いただいています。
材料入庫は袋の定量重量、出庫は使用重量を入力、在庫は重量で管理しています。
ポイント
- 使用期限管理
- 先入れ先出し
- 原料棚卸
棚卸時に棚卸チェックラベルを発行します。
棚卸の間違いをチェックし、重複による無駄を省きます。
導入効果
入出庫パートナー導入前は紙に手書きで管理していたが、導入により日々の作業がデータ管理できるようになり、ハンディターミナルを使うことで間違いが減り作業効率が上がった。
構成図
導入事例2:介護食調理センター様
原材料の入出庫管理にご利用いただいています。
入庫時、賞味期限を入力し登録されている補正日で使用期限を計算したラベルを発行して在庫管理しています。
ポイント
- 原材料使用期限管理
- 棚卸の簡略化
入庫時に使用期限管理ラベルを発行します。
出庫・棚卸時に使用期限管理ラベルを読み取ることで使用期限切れ原料をチェックします。
導入事例3:電子機器メーカー様
保守用部品の在庫管理にご利用いただいています。部品のバージョン別に在庫管理を実施。適用履歴(出荷履歴)追跡管理を行っています。
ポイント
- ロット別在庫管理
- 先入れ先出し
- 出荷履歴
導入効果
同一部品でもバージョンが違うと不適合が起ったりするので使用履歴は大変有効に使わています。
棚卸しもバーコード読み取るだけでバージョン単位での数量チェックが可能になりました。
パソコン |
|
---|---|
ハンディターミナル |
|
モバイルプリンター |
|
ラベルプリンター |
|
その他プリンター |
|
メインメニュー
各種帳票出力と入出庫登録
マスタメンテナンス等
ボタンをクリックして各機能へ入ることができます。
在庫詳細一覧
識別コードの範囲の指定や品名等を指定して在庫の検索を行うことができます。
各種在庫集計表や在庫明細表に切り替えることもできます。
商品管理
識別コードや商品コードを指定して商品の検索を行うことができます。
検索に一致した商品について一覧で表示することができます。
各種帳票
よくある質問
入出庫パートナーについてのよくある質問はこちらから
FAQへ